記事一覧

今日は酸っぱいお話し

アップロードファイル 46-1.jpgアップロードファイル 46-2.jpg

今日は、すっぱい話です。

といっても甘酸っぱいはなしです。

当店限定の完熟うめしずくを昨日作りました。
このうめしずく物語は、以前この場で紹介させてもらっているのでご参照下さいね。😉

さて、この梅ただ者はないものです。
もう、何年も使っているですがやっとこのすごさがわかってきました。

梅のエキスなので🍷で割って飲んでも良いです。ハイボールに入れたら何杯でも飲めます。飲みすぎるのでご注意を。

しかし最近は調味料として使っています。

お酢がわりです。最近のヒットは梅ポン酢です。
もしかと思い作ってみたらいける。
これは、飲めるボンズです。酸味が押さえられて少し甘味もはいり良い感じです。
特に穴子に合います。野菜にも。

それに味をしめてさっき作りました。梅肉ボンズ!これは、梅肉なんですがこれがほんまに穴子の湯引きにぴったり!

まだまだ色々作れそうです。

あ、梅ヨーグルト。お腹の弱い人でも🆗
これと牛乳まぜるだけです。

  • 2016年06月07日(火)15時52分

昨日の続き

アップロードファイル 45-1.jpgアップロードファイル 45-2.jpgアップロードファイル 45-3.jpg

昨日の続き!

ひっくり返したらこの状態。
ここからトッピングしていきます。

今の野菜、アスパラ、とまと、枝豆と最後に 焼き穴子をトッピングして出来上がりです。

これにろうそくを立ててhappybirthday

  • 2016年06月06日(月)11時43分

昨日の続き

アップロードファイル 44-1.jpgアップロードファイル 44-2.jpgアップロードファイル 44-3.jpg

昨日の続きです。

開いた穴子は、このようになります。[E:#x1F609]

骨、頭、肝、身に分けられます。

この骨は、塩をしてボイルか、乾燥させて骨せんべい。

頭は、焼いてタレの出し殻か、穴子スープか、そのまま食べます。肝は、山椒煮にします。



最近頭の部分は、焼きたてを食べます。スタッフの特権ですね。旨いです。



今日は、吸い物のなかにいれていただきました。



当店のご飯は、骨でとった出汁で炊いています。

これまた旨いです[E:#x1F609]



以上昨日の続きでした。

  • 2016年06月05日(日)15時11分
管理用